10月2日、無事に地元農家さんと共に山田錦を刈取ました虹キラキラ

農家のお母さんは超明るく、いつもおしゃべりは楽しい爆笑

 

だけど、ここまでには相当なご苦労があるのです。

今年は山口県はウンカの被害が最大級。

全滅の田んぼもチラホラ。。

 

ウンカの悪夢にうなされ眠れなかったと言われてました。

 

必死の想いで守り抜いてくださった山田錦。

 

乾燥作業も最後まで丁寧なお仕事をしてくださって、

本当に有難い気持ちでいっぱいに。

 

このバトンを受け取ったからには、

絶対に転べない、最後まで全力疾走。

 

想いを繋ぐ。

 

そう心に誓った日でもあります。

 

 

しょっと話は逸れますが、、、

 

 

人は、負けず嫌いな他人を煙たがる傾向があるように思いますが、

負けず嫌いというのは、何事かを成し遂げるには、

とても重要な要素だと自分は思っています。

 

一番難しいのは自分に勝つということ。

 

これには相当なメンタリティがいります。

 

そこで、この負けず嫌いな要素は本領発揮し、

ものすごい粘りを見せると自分は思っています。

 

小さな頃からむっちゃくちゃ負けず嫌いな私キョロキョロ

悔しさで、言葉より先に涙が出るタイプ。

 

炭治郎の「心はどこまでも強くなれる」

という言葉通り、(なんでも鬼滅につなげるっていう💦)

醸す度に心は強くなっている気がします。

 

酒造りは生き物相手の仕事。

 

どんなに努力しても、最後の最後は運任せ。

 

毎回、微妙に違うのです。

 

この生き物たちの機微が、酒造りの醍醐味でもあると思います。

 

つくずく奥深く、どこか神秘的で神々しい。

だからやめられない。

 

 

自分が全力疾走して、大切に繋ぐバトン、

あなたなら誰に繋ぎますか?