懐かしい写真が飾られていた。

看護学生時代、実習中に撮った写真。

今や全面的に廃止された、ナースキャップも健在の時代。

 

二十数年前??(;’∀’)

 

キラキラと輝いている時間は、その中にいると、

そうであることに全く気付いていないことが多い。

 

そのことに、旧友が気付かせてくれた。

 

あの頃は働きながら学校へ行っていたし、

本当に忙しく、「ツライ~、キツイ~」が合言葉のようでもあった。

 

それなのに今となっては、なんとキラキラと輝いていた時間だったろうかと、

不思議に楽しいことばかりしか思い出さない。

 

久し振りに再会した友人たちと、

「笑った顔しか思い出せないくらい、毎日よく笑ってたね。楽しかったよね。」

と、思い出話に花が咲いた。

 

人の命の儚さに、かけがえのない「今」を生きているんだと、しみじみ思った。

 

あと何十年か経ったら、

きっと今がとてもキラキラと輝いて映るに違いない。

 

 

大切なことに気付かせてくれて、本当にありがとう。

苦しい闘病生活、お疲れ様でした。

 

 

私はきっと舌の根も乾かぬうちに、しんどいだの、疲れただのと言うと思うので、

時々は「オイオイ」って突っ込みを入れて欲しい。

 

今度みんなで飲もうって言ってるから、楽しみにしてて欲しい。

 

 

まっつん、ありがと。

またいつか会おうね。