47キロの道を完走した娘の姿に、

我が身を振り返った新谷酒造
の鬼嫁、文子ですあせる

自転車が大好きで、マウンテンバイクに乗って走ってみたいと

自らが志願した徳地の森アドベンチャーキャンプ。

焼失した東大寺再建のため、

重源上人が徳地の山から切り出した木材を

佐波川を利用して上流から瀬戸内海~奈良まで運搬したという。

その偉業を偲び、

大原湖から瀬戸内海までのサイクリングロードを

47キロ走るという企画。

日頃から特に運動しているというわけでもない娘。

完走できるんやろうか?

と、ちょっと心配だったのですが笑顔でゴール。

途中、一度も弱音を吐いたり、愚痴を言ったりすることはなかったと

引率者のお姉さんから話を聞きました。

娘をこのキャンプに送り出したその日、

蔵では初めて醸造した、秋田酒こまちの酒を搾りました。

初めての試みだからとか、米がどうのこうのとか、

弱音というか、愚痴というか、言い訳というか、

自分の中に、出るわ出るわ。

かっこ悪い。。。

娘の姿に、自分を恥じました。

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

どなたかの名言を思い出しました。

何年か前、居酒屋のトイレに貼ってありました。

今日で搾り3日目。

ようやく第一弾の完成です。

まだまだこれから進化は続きます。