『パパの誕生日くらい、優しくしちゃげ~よ』

という子供たちの声に押され、

かわいい顔を意識的に作っみた新谷酒造
の鬼嫁、文子ですニコニコ

今日は楽させてあげよう♪

と、いうことで洗米をかなり頑張りました!!

わかむすめ 薄花桜の麹用。

美しい水の中をキラキラと踊るお米たちから、

西野カナちゃんのトリセツが聞こえて来ました音譜

ずっと正しく優しく扱ってね


米が割れないように、優しく。

でもヌカはしっかり落とすために丁寧に。

水分量の調整のため、洗米時間を1秒も間違えない。



いつの間にか永遠とサビのところをリピートしている自分に気付いたころ、

洗米は終わりました。



こんな私だけど 笑って許してね



って歌うとこ、

最後は疲れが出て来たのか

和田アッコが目の前に現れたのであります。



笑って 許して    ハーメラメラ



酒造りにはかわいさよりも、デカさが役に立つ。

身長150cmの自分は、いろんな面で不利なのだ。

和田アッコのようにデカくなりたい。。。


まさかこんな形で願望が表に出て来るとは~

(ウソやろっ)



いろいろな思いが交錯しつつも、

お米たちの思いにもしっかり耳を傾け、

洗米は無事に終わりました。


さて、いよいよまた不眠不休の麹作りが始まります。

今日のところは(つ∀-)オヤスミー。