子供たちは蔵へお客さんが来られると、
とても喜びます。

しかもそれがお子様連れの場合、
半狂乱でございます。

娘愛用のメッセージボードには、
数日前から今日の予定が書かれていました。

麹造り・明日最終日。_d0151154_22161867.jpg

金曜日から「わかむすめ 純米」用の 
麹造りが始まっています。

その麹造りをぜひ学ばせて欲しいと
とある方から連絡を頂き、3日間来て頂きました。

前回ブログでもご紹介しましたが、
アメリカで日本酒造りがしたいと
獺祭で有名な旭酒造で修行されていたご夫妻。

なぜかうちへも蔵見学に来られ、
その時試飲頂いた「わかむすめ 薄花桜」がアメリカンフードに合いそう♪
麹造りにぜひ参加させて欲しいと、またご連絡頂きました。

英語オンリーのご主人だけが来られたらどうしようと
ドキドキしていましたが、
3日間奥様が来られました(^^ゞ

とにかく四六時中の温度管理で寝不足になる麹造り。
少々お疲れのご様子でしたが、
「室(麹造り専用の部屋で、気温は常夏の島)が大好きなんで♪♪」
と、頼もしいお言葉。

素晴らしい。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

米を洗米して、蒸して、床もみして・・・
切り返しに盛りに仲仕事、仕舞い仕事。
明日はいよいよ出麹です。

土曜日の今日は
4歳の息子さんがおられるとのことで、
一緒に来て頂きました。

リアクションもお父さんそっくり!!
ところどころ出て来る英語が本場。
ぉお イエーーーッス!!

かわいくってうちのお姉ちゃんはべったりでした(“▽”*)

麹造り・明日最終日。_d0151154_23132495.jpg

いつかカリスターご夫妻の酒蔵に、
一家で会いに行けたらいいなぁ~。。。

↓↓↓にぎやかな蔵は、やっぱりいいな「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←いつもはひっそり孤軍奮闘だもん(;_;)「ぽち」