昨日は小雪が舞う中の米洗いでした。
純米吟醸用、酒母造りの下準備。

純米吟醸仕込み第二段!!_d0151154_10153080.jpg

なんてったって、寒い{{ (>_<) }} それもそのはず。
一気にに舞い戻り、今日は雪が積もってました。

米を蒸す蒸気も、より一層きれいに舞い上がります。

純米吟醸仕込み第二段!!_d0151154_10422550.jpg

先月搾ったばかりの純米吟醸・わかむすめ-新にゅう-
使用米を山田錦に変更し、
よりキレのあるタイトな酒を目指したもの。

これが嬉しいことに大好評頂き、早くも完売寸前。
予定を繰り上げて、慌てて第二段の仕込みが始まりました。

のび夫、超Busyなう。

ゆとりを失くした人間は、キレやすい。
ちょっとしたことにイラっとしやすい。

現在、ゆるキャラからキレキャラへ変貌しているのび夫。。。

ねぇねぇ、あなたから「温厚」という文字をとったら、
何が残ると思う?

                 σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

はい、何も残りません。
     
                Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

それにさ、怒りながら大根おろすと辛くなるんだよ。
知ってた?
人柄がにじみ出ているようだと、
今まで言われて来た「わかむすめ」の味が、
キレむすめになって、どうすんの?

え?キレむすめ??
キレのあるタイトな酒。。。

いいじゃ~ん( ̄∇ ̄+) ♪

解決。

↓↓↓「キレ」違いやろ。。。それ。。。「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←忙しい時こそ笑いの神様が必要「ぽち」