の開花予想、出ましたね~~~056.gif
今年は例年よりちょっぴり早いそうです。

そして。。。

我が蔵のさくら麹造りがスタートしました!!
              桜前線・・・きてます・・・きてます・・・・

     わかむすめ あらばしり さくら搾り
            3月中旬開花予定024.gif

で、今日の仕事現場↓

          会議室じゃないっ 麹は現場で造られてるんだ!!  当たり前~

春を待たずに。。。_d0151154_13284445.jpg

この中はまるで蒸し風呂のようざんす(ーー;)
「あっちぃあっちぃ」と悲鳴にも似た声・・・その声はのび・・・

   
         気合い入れろ ( -_-)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!

          ソイヤーーーーーーーー

春を待たずに。。。_d0151154_1431254.jpg

麹(こうじ)造りですが、お酒の味を左右する大変重要なポインツです。
暑かろうが死にそうだろうが、真剣勝負です。

蒸米を決めた温度にビシッ ビシッと合わせて
麹菌を植え付けて行きます。

冷まし過ぎても、熱過ぎてもいけません。

理想のができるには、
きめ細やかな環境づくりが必要なわけです。

さてさて、どんな麹ができますか・・・

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

お陰様で、「年越し搾り2009」は完売致しました。
ありがとうございました040.gif

さくら搾りも最高の美酒になるよう、
頑張りマッスル066.gif

↓↓↓暦の上では春「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←出会いと別れの季節がやって来ますね「ぽち」