昨日から始まりました。

わかむすめ あらばしり 年越し搾り の、

麹作り

以前にも書きましたが、
この麹作りはお酒の味を左右する、
最も重要な作業です。

ものすっっっっっっっっっっっ  ながっ  んごい神経使います。

のび夫は新生児の世話をしているかのように、
今そこに居たと思ったら、またのもとへ消えて行きます。

テクニシャン。_d0151154_0574583.jpg

                   麹菌が撒かれた蒸米を
                   一か所に集めます

テクニシャン。_d0151154_0585377.jpg

                   冷めないよう毛布にくるまれます

                    おやすみなさ~い♪

毛布にくるまれて、寝ること60分。

テクニシャン。_d0151154_10179.jpg

                        いや~ん♪

気持ちよく眠っていたところに魔の手が忍び寄り、
モミ モミ モミ モミ モミモミ モミ モミ モミ・・・

テクニシャン。_d0151154_12781.jpg

               再び麹菌がばら撒かれます。

     
             は゛ぁーーーーっくしょーいっ

                           ひぃ~バロチクショー。

ハウスダストアレルギーの私。
この麹菌にもめちゃくちゃ反応するんです(ToT)

いつもマスクを装着しようと思って忘れ、
大変なことになります。

マジです。
生活に支障をきたします。
花粉症でお困りの方は、共感して頂けるかと。。。

そんな危険も顧みず、麹室に飛び込んだ私、
自分で自分を褒めてあげたいです。 仕事だろっ

で、この麹くんたちは48時間の間に
寝ては起こされ、モミモミされ、また寝かされ と、
のび夫に散々もてあそばれます。


                    ヾ(- -;)なんか違うくないですか? 

簡単なようですが、
麹菌の米への食い込み具合
手の感触や見た目や味で確かめ、
微妙~~~な調整をするんです。

杜氏の技の見せどころですなー。 

                よっ  テクニシャ~ン

                 この軽さ、どうにかなりまへん(:_;)か?

↓↓↓麹菌は、のび夫をどう思ってるのか聞きたい「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←「もやしもん」の沢木直保に聞いてみたらいいよね「ぽち」