お待たせしました040.gif
わかむすめ あらばしり 無ろ過生原酒 紅葉搾り 発売開始です!!

発売開始です!!_d0151154_16342362.jpg

紅葉の美しいこの季節、
ラベルにも紅葉を散らして登場です。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
ご購入や価格など、詳しくはホームページを参照ください。

         日本酒度 -4
         酸     2.0
         アミノ酸  1.7
         濃醇甘口

わかむすめ あらばしりシリーズ始まって以来の甘さです。
数値的には。。。です。

飲んでみると、ベタベタに甘くはなく、良い感じでしたが・・・

このあらばしりシリーズ、賛否両論あります。

デザートワインのようで、なかなか合う食事がないとか、
飲み飽きするなどなど。

それとは逆に、これが日本酒とは思えないとか、
日本酒は苦手だけど、これなら飲めるとか・・・。

私はそれで良いと思っています。

私はお嫁に来るまで、日本酒と言っても色々な種類があることを
全く知りませんでした。

しかも、搾っている最中にも味がコロコロ変わって来ることには、
本当に驚きました。

ある時、蔵の中で搾り出している最中のものを
少し飲んだ時、なんて美味しいんだーーーー(*_*)
と、衝撃を受けたことがありました。

お店に並んでいるお酒じゃないじゃ~ん!!
でも、同じお酒なんだって??わけわかんな~い..・ヾ(。><)シ

通常、お酒は搾った後、
ろ過、割り水、火入れという工程を経て、ビン詰めされます。

この工程を経ている間にも、味は変わって来ます。

なのでこの搾ったままのお酒を、そのまま詰めたい~~~071.gif

しかし・・・

火入れをしないと酵母がまだ生きていて
発酵が進んでしまうので(どんどん辛くなります)管理が難しいのです。
生モノですから。

必ず冷蔵保存しないといけませんし、
流通の難しさがあります。

栓を開ければ劣化も早い
長期保存も無理。

そんな色々な問題を抱えながらも商品化するのは
けっこう勇気のいることです。

が、

私はこの、酒蔵の中で蔵人にしか味わえないようなお酒
普通の方にも飲んでみて欲しい!!!!!!!!

と、思います。

「日本酒ってこんな味」と固定観念に囚われないで、
色々チャレンジすれば、自分の好きな日本酒の味に
きっと出会えます。

自分のお気に入りの美容師さんを探すように・・・♪

↓↓↓明日からひとりで東京出張で~す「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←鬼の居ぬ間にのびのびするのび夫「ぽち」