昨日のブログをチェックしたのび夫が。。。

        あんのぉ~、
           もし、搾りと留め仕込み、逆ですが・・・

と、勇気を振り絞って、指摘して来ました。

そうなんです、間違えてましたσ(^◇^;)
正しくは、「レギュラー酒の搾りと純米酒の留め仕込み」でした。

えっとそれで、今日はそのレギュラー酒を搾った後の
ジミ~~~な作業を蔵で行いました。

その名も酒粕はがし       
                      そのまんまやん

搾った後の袋の中に、布の目から出られなかった
米の粒々が残ります。

これがいわゆる酒粕ですが、
取り出す作業もまた、大変なんですぅ。

さらにその袋の掃除も。

大きな蔵では袋洗い専門の方がいらっしゃるそうです。

それもそのはず、この袋はかなり重要で、ものすごく気を遣います。
少しでも変な臭いが付くと、お酒が台無しになるのです(ToT)

その後の行方_d0151154_23384262.jpg

               きれ~いに剥がれると、
               かいっっっっっっっっかん053.gif
               (薬師丸ひろ子風)
               セーラー服と機関銃がわかる人ってさ、
                    世代絞られるしぃ(>_<)
                   
                

その後の行方_d0151154_23422714.jpg

               こういう板状のでかいやつが快感♪
               りんごの皮が途中で切れずに
               最後まできれいにむけた時の心境に似ている。。。

               そんなこんなで数時間後

その後の行方_d0151154_23443453.jpg

酒粕ちゃんたちの悩ましげな声
蔵に響いています012.gif

                あ゛!!!!!!

                びっくりしたなぁ もぅ∑(=゚ω゚=;)
                           ボク何もしてないしぃ

わかむすめ あらばしり 今度は紅葉搾りで登場予定です。
近日発売!!!!!!です。

↓↓↓楽しみ♪楽しみ♪「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←さむ~い夜は、粕汁飲んでホッカホカ「ぽち」