のび夫です

自分が杜氏になって通算21本目のお酒を仕込んでいます

21本目!!_d0151154_1658879.jpg

泡有り酵母を使っていますので

泡消し機が必要です

泡を消さないとタンクから溢れ出て大変な事になります

泡消し機はモーターの先端に

放射状に伸びた細い金属棒が付いてまして

それが回転する事によって泡を破壊して消します

流石に21本目になると

どんな発酵具合なのか検討がつくようになりました

ですが、

基本的に小仕込みなので

発酵経過の違いが毎回顕著に現れます

今回は酵母君たちが大人しめの様で

モロミ日数は長くなりそうですが

管理がし易く、割と綺麗なお酒になるのじゃないかと思います

期待しましょう

↓↓↓雷でルーターが壊れました↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

↓↓↓これで2回目↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ