2週間前、娘は軽い風邪だと思っていました。

病状はどんどん悪化し、
一週間後には一日十数回の発作を起こすようになりました。

突然痙攣したかのような短い咳が出て、
顔が真っ赤になり
数秒間息ができず、息を吸い込もうとすると
ヒューと笛を吹いたかのような音が鳴り、
最後は嘔吐し、大量の痰も出てきます。

目は充血して腫れぼったくなり、
涙がポロポロ。

一瞬、救急車を呼ばなくてはいけないかもと思いますが、
発作がおさまると何事もなかったかのように
ケロリと元気になり、次の発作までピンピンしています。

食欲はあり、食事は大量に食べるのですが
結局発作時に全て吐いてしまいます。

これ、百日咳の典型的な症状だったのです。
大人は免疫があるので、ここまで典型的な症状は
あまり出ないそうです。
しつこい咳が続く風邪だと思われることが多いそうです。

百日咳は乳児が罹ると脳症や肺炎など合併症が怖い病気で、
生後3ヶ月から予防接種があります。

娘もきちんと予防接種を受けていましたが、
罹患してしまいました。

でも予防接種のおかげで比較的症状は軽くすんだそうです。

え!?これで軽いのか??
接種してなかったらと思うと、とても怖いです。

窒息して死ぬんじゃないかと思う発作が一日十数回、
それが1週間も続いたんですもの(T_T)

百日咳と診断され、ジスロマックという抗生物質が投与されました。

1日1回、3日間服用すれば1週間効果が持続するという
すぐれものです。

しかし超苦いのです。

絶対に吐き出さないように
よ~~~~~く説得して、
いつもは虫歯になるからと食べさせていない
大好物のミルキーで釣り、
完璧に服用させました。

すると・・・

内服後2日目には発作の回数が半減し、
本日、1週間振りに嘔吐のない1日でした。

娘のぽっこりお腹の凹み具合が、
壮絶な1週間を物語っています(-o-;)

発作は収まりましたが、百日咳と言われるだけあり、
治療しても軽い咳は1ヶ月くらいは残るそうです。

菌の毒素によって咳が出るからだそうです。

しかし、一時の非常事態からはやっと脱出できた!!

と、喜んだのも束の間。。。

弟の方が怪しい咳をし始めました(T^T)

どうなりゅの???

(T^T)(T^T)(T^T)

↓↓↓誰か普通の風邪だと言って「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←エアコンのせいだよきっと「ぽち」