のび夫です

暑いです
日曜日に行われた「金魚すくい選手権山口市予選」のスタッフとして参加しましたが・・・・
未だに首の後ろにできた日焼けに苦しんでいます
じわ~っと暑さを感じます

今仕込んでいるのは山田錦65%の純米酒、
西都の雫65%の純米酒「佐波川」です

来週、再来週と搾りが続きそうな予定です

連日のゲリラ雷雨はありませんでした
今朝は50%の確立で雨だったのに・・・

時々ですけど、雲の写真を撮っています
(鉄道だけではありません・・)
色んな顔をした雲
光り方も色々・・・

雲といえば(?)発酵過程でモロミの泡も色んな表情を見せます

大体の蔵は泡無し酵母を使って楽に仕込むんですけど、
泡あり酵母を使用しています

プチッ・・・・プチッっと泡が弾けると改めて「おぉ~仕事してる、してる」と思います

酵母君達!
別にコキ使っているわけじゃないよ026.gif