昨夜は地域の方が一昨年オープンされた、
アンティークと現代アートを融合させた
インテリアショップの一周年記念パーティーでした。
http://www.shop-degree.jp/

このような場に出席するのは超久々でございまして・・・
各方面のクリエイターの方々も来られるということで、
ちょっと緊張しました。
が、とても有意義な時間をすごさせて頂きました。

DJの横で美味しいコーヒー(CAPIME Coffe)と、
高級羊羹を頂きました。
コーヒーと羊羹?いえいえ、これがとっても合うのです。
コーヒーは食べる物に合わせて豆をチョイスしているからだそうです。
日本酒と共通してる!!と思わず興奮。
コーヒーを入れる器も、わざわざ造ったものだとか。
香りをより感じ易く、ワイングラスのようでした。
こだわり抜かれていました。

店内も素敵な物ばかり。
おしゃれなフィンガーフードとお酒。
最高です058.gif


一周年記念パ~ティ~♪_d0151154_23432896.jpg

そして、このパーティーでうちのお酒、
わかむすめ 桜搾り を披露して頂いたのですが・・・

大好評~♪

あっと言う間に無くなりました。

「うちが造ってやす、うちうちうちの酒、よろぴく」と、
しっかり宣伝させて頂きました。   さっすが女将~ ヒューヒュー

このパーティーのゲストとして、
某有名メーカーのクリエイターの方が
少しばかりお話して下さったのですが、
とても感銘を受けました。

流行りに乗らず自分で選ぶ責任と自信を持つ
価値あるものが正当な価格で売れなければならない

本当にそうだと思います。
安いものを大量に作る時代はもう終わっていると思います。
流行りに流されずに、本当に自分が良いと思うものを見極め、
自分の思う価値に見合った価格で納得して買う。

これはとても大切なことだと思います。

何でも使い捨ての時代から、
価値あるものを100年使う時代へ。

そうでなければ本当に良いものが、
文化として残らない。

とても良いお話だと思いました。

そして、文化として残していく為に、
本当に良い物を造って行こうと新たに思い返しました。



一周年記念パ~ティ~♪_d0151154_0301878.jpg

左は萩焼なのにドクロ!!思わずパチリと撮りました。
中央はトラックに使われたシートを再利用した鞄。とても丈夫だそうです。
右は帰り際、迷いに迷って買った品々。グラスはフランスの何とか社のもの。
忘れました(^^;;紙コップがへこんだような器は、お酒飲む用に買いました。

お土産に、三松堂の羊羹「龍鈴」も頂き、嬉しい限りでした。
聞けば豆の皮をひとつひとつ手で剥いているとのこと。
試行錯誤の末に生まれた羊羹だそうです。
美味いはずです。
http://www.riuz.jp
「ものづくりの魂」を感じました。
そしてまた、自分たちの魂を見直す機会にもなりました。

一周年、おめでとうございました。
そして素敵な出会いの場を与えて頂き、ありがとうございました。

↓↓↓ものづくり魂に「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←祝一周年で「ぽち」