のび夫です

今日は平成19酒造年度、
つまり、この冬に仕込んだ新酒の清酒鑑評会へ行ってきました
出品酒は吟醸酒が34点、純米酒が27点です

県内のメーカーが今年仕込んだ自慢のお酒が出揃っていて
それを全部試飲してきました

最近の傾向として香り重視から味重視に変わってきているのが現われていたと思います
8項目あった分析値など細かい事は置いておいて
極端に「おかしいな?」と思うお酒以外は口に含むとどれも接戦している気がします
来年は自分も参戦したいと思います
どこまで健闘できるでしょうか

で、午前中にきき酒しましたが直ぐには帰らなくて
昼食を食べて
ちゃんと呼気に含まれるアルコールを検出する機械で検査してから帰りました

帰りはすごい雷雨に出会ったりしましたが
これが結構良かった

「早く寝なさい!鬼が来るよ!」って言って寝かしつけていた上の子は
そろそろ節分の鬼に慣れてきた気配がしてたけど
「悪い子は雷様が来るぞー」って脅すと良い子になります
ゴロゴロ鳴るし大粒の雨が降り出すし外は光るし・・・
コンセントを抜きまくる父親を見て少し(T.T )( T.T)オロオロってなってたかな
(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
(T‐T) (゚. ゚; )ウッ   (・_・ )オヤバカカ

( ・_・)ノ 冷たい視線を感じるから退散

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓青木さん!ポチっとクリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

↓↓↓青木さん!これもポチっとクリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ