春眠暁を覚えず

いやぁ~~~、めっきり暖かくなりまして、
お外が明るくなってもよう眠れます(^^;ゞポリポリ

それどころか、寝付きの悪いこのわたくしが、
ななななんと、子供と一緒に寝てしまわれた。
んで昨日もさ、のび夫に侵入されちまったんだよね~。
       あたいのブログにさ~。
                 管理人に無断でさ~。 
 

なので今日はきっぱりさっぱり眠りを断ち切り、
仕事しませう049.gif   

今日は私のだだだだ~い好きなお搾りの日(*^ー^*)
そうです、普通酒の搾り開始です!!

二日前造って置いた甘酒と、醸造用アルコールを
もろみに入れて、馴染ませたところで搾ります。


搾り、スターット!!_d0151154_21115577.jpg

ジャバジャバ~っと、もろみを出してるところです。
まずはここでお味見。まずは?
ホッホゥ053.gif


搾り、スターット!!_d0151154_21172436.jpg

このもろみを少量ずつ袋に詰めて、一つ一つ丁寧に「ふね」と呼ばれる搾り機に並べます。
今日は少し量が多いので、100袋越えました。
のび夫の腰が叫んでる。
          叫んでる!!!

     むちゃくちゃしよるし、このオッサン
                 たたんで/開いて/たたんで/開いて/たたんで/・・・
                      ってオイラたちを酷使し過ぎだよっ(ToT)



搾り、スターット!!_d0151154_23112685.jpg

20袋を積んだくらいでしょうか、もろみ自身の重みで出てきました~~~056.gif
で、再びお味見。再び?
今日はこの「搾り」を祝うかのような春らしい陽気でした。
なので蔵の中庭でお味見しました。
ウホホ・・・ご満悦~058.gif

杜氏曰く、昨年春から始めたひとりでの酒造り、
普通酒部門、最高のできだそうです。
            そりゃまぁ、回を重ねる毎に腕も磨かれんとな。
                         当たり前っちゃ当り前か。

搾り出して最初、中ごろ、最後と
徐々に味が異なって行きます。
搾りだして最初のころは「あらばしり」と言って、
まだ少し白濁していて、ワイルドな味。
香りは華やかで超フレッシュリ~です。

そして透明なお酒が出始めるころを「中取り」と言い、
香味のバランス一番良いです。

最後は「責め」と呼ばれ、圧力を人為的にかけて搾ります。
ここは雑味(苦味など)が増えます。

この「搾り」の方法も、蔵によって色々です。
全自動搾り機によるもの、袋を吊るして自然に滴り落ちるのを待つものなど。
ただ、圧をかけて無理矢理押し出せば出すほど、雑味は増します。
当蔵では伝統的な「槽ふね」と呼ばれる手法で搾っています。

体感して下さい。
「わかむすめ あらばしり」
今回も商品化致します。
乞うご期待!!!

                 ヨッ 待ってます
                               頑張れよ 
       え~そやれよ       
                      自分が飲んでばっかじゃダメだぜ

                
               がってん( ̄ー ̄)/\(^^* )しょうちいたしやした                 

          
↓↓↓仕事は夫婦二人三脚「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←快心のできにも「ぽち」