ドドドドドド・・・
今日の鬼嫁ちゃん、蔵まっしぐらです。

先月から仕込んでいた普通酒、
いよいよ明後日搾り予定となりました056.gif
                 ドンドンドンドンパ~フ~パ~フ~ 
で、普通酒4段仕込み 準備スタート!!です。



搾りまであと2日!!_d0151154_2316405.jpg温水器を付けて、タンクに温水を循環させています。品温を55度に維持する為です。その中に蒸米、糖化酵素(デンプンを糖に変えます)を入れ、甘酒を造ります。これができたら現在仕込み中のタンクに混ぜます。甘酒ができるまで8時間くらいかかります。

普通酒は純米酒と違い、搾る前に醸造用アルコールを添加します。
といっても、通常の添加物のイメージとは違います。
決して体に悪いものではありません。
添加することで味がなめらかになります。
でもそのまま添加すると辛くなり過ぎるので、
甘酒を造り、辛さの調整をします。
お料理と一緒ですね。
        甘辛甘辛甘、辛、辛 あ、入れ過ぎた~ は悪い例です。

搾りまであと2日!!_d0151154_23331159.jpgこちらが仕込み中の普通酒。これに明日、甘酒を投入するのですね。いよいよですよ~。
で、またまたお味見053.gif
このかほりを嗅ぐと、飲まずにはいられないのですぅ。

(☆。☆)キラーン!! 
うんめ~072.gif
お口の中でシュワシュワと酵母ちゃんたちがはじけています。
ピッチピチギャルですな。ジュルル~
             あんたオヤジか?

3日かけて搾るので、店頭に並ぶのはもちょっと先ですが・・・
お楽しみに~♪

この「わかむすめ あらばしり」、方々から問い合わせが殺到しております。
嬉しい限りなのですが、何分仕込み量が少ない為、すぐになくなってしまいます。
ひとりで造ってますゆえ・・・お許し下さいませm(。≧Д≦。)m

そして・・・お隣に控えておりますのは、
留め仕込み終了後3日目の純米酒ちゃん。
こちらも酵母ちゃん元気ハツラツっす。
                元気ハツラツぅ~?
順調です。(☆_・)



搾りまであと2日!!_d0151154_001928.jpgていうかさ、何ですか?この中途半端な白衣・・・(-_-;)

「長袖買ったつもりがさ、半袖やったし^_^;」

 ・・・・おぬしのその最後の詰めの甘さが、
無性に私のを騒がせるのだよ・・・・・

           あ~たたたたたたた!!(  ̄口 ̄)三★)゚◇゚)★))゚□゚)

「北斗の拳」好きでした。
↓↓↓拳四郎ファンも、そうでない方も、「ぽち」っとお願いしま~す↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ