寒さにも負けず
  朝にも負けず
    ベビーカーで蔵へ
       GO~GO~!!

お天気が良かったので徒歩で行ってみた。

川のせせらぎを聞きながら、
おばちゃんとご挨拶を交わし。
収穫途中の大根を見ながら、
犬に吠えられ。(決して大根泥棒じゃないっす((-_-。)(。-_-))ブルンブルン)

大自然を満喫~056.gif

が、今日はカツラもぶっとぶ強風彡(-ω-;)彡
これから30分耐えられるか・・・

蔵までこんな遠かったっけ??
若干上り坂になって来てるーーーーー(T^T)
いつしかバックミュージックには「負けないで」が流れ、
蔵を目前にした時には「サライ」が。(24時間テレビのパクリじゃん)

フラフラになりながらスタジオに到着。(蔵だっつの)



予告通り・・・_d0151154_1514585.jpgぉお!!米が蒸されておる。ものすごい蒸気が!!そう、昨日の予告通り今日は
「留(とめ)」の仕込みです。
そして実践編です。

実践・・・?

わたくし、行きま~す!!



予告通り・・・_d0151154_15152483.jpgさぁ来い!!
米よ、来い!!
蒸気がすごすぎぃ~。
次々と蒸米がやって来るぅ~(/_<。)

予告通り・・・_d0151154_15203389.jpg
冷めた後、触ってみると・・・なんじゃこりゃ!!
さらっさら~の
 さらっさら~
  べたつかな~い

ちょっと食べてみた・・・
固っ。やっぱ普通のご飯じゃない。

予定の温度まで冷めたら
「もろみ」へ投入~072.gif



予告通り・・・_d0151154_15282720.jpg今日は青りんごの香り~011.gif
で、昨日みたいに混ぜ混ぜしてダンゴをやっつけます。
ぬぉ~身長が低くてよく混ぜられん~070.gifジタバタ

「替わる」
おぉ!!杜氏登場066.gif

無駄にデカイと思ってたけど、
けっこうお酒造りにはガタイもいるのね。
青りんごの香り、もうちょっと堪能したかったけど
撤収ーーーーーーーーピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

あ~なんかどっぷり疲れた。
そろそろ放置プレイの息子も泣き出した。
              母ちゃん早くぅ~(;>_<;)       


予告通り・・・_d0151154_1524437.jpgほ~れほれ
回る杉玉だよ~~~041.gif
お?泣き止んだ。
釘付けじゃぁ!!



~おまけ~
予告通り・・・_d0151154_15245313.jpgモヒカン杉玉。
数分後、爽やかなスポーツ刈りに
バッサリやられてた。
これはこれで
かわいかったのにな~(:_;)

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
皆様のお陰により、大幅ランクア~ップ!!
↓↓↓さらにア~ップのぽちっとを、お願いします↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ