バレンタインの酔いも冷める間もなく、
蔵では次なる仕込みが時間差で次々と始まっていました。

ぉお!!うかうかしてると置いてかれっちまうっっ

「よっしゃ!蔵へ乗り込むぞ~!!」
          「ママ~仕事かぁ~~~?
             マナも行くぅ~~~っ!!!!!」

誰に似たのか一度言い出したら聞かない頑固モノの娘。
ぬおぉ~~~仕方ない・・・ついといでっ

と、言うわけで今回はチビ二人連れての取材です。


たかが米洗い、されど米洗い_d0151154_22382172.jpg酒米を計ります。
見よ!!この年季の入った計り。
でもきっちり計れて現役バリバリです。バリバリバリュ~♪
「これ、ごはんかぁ~?
 ごはん~~~??」(Byマナ)

PB商品、「佐波川」用のお米なので
五百万石にござります。

と、ここで
   「ママぁ~~~抱ぁっこぉ~~~」
ぬぉ~~~~~こうなると思ってたぜぃ。
んもぉ~パパも蔵に入ると人格変わるんだよ。
静かにおしっっ。

結局背中に7kg、前に11kg、片手にカメラでやんす。
Oh、ノォ~~~~ウ!!\(◎∠◎)/



たかが米洗い、されど米洗い_d0151154_2263290.jpg米洗い開始。
たかが米洗い?いやいや、
酒米はよ~く洗ってぬかをしっかりとらにゃ(水前寺清子?)
嫌な味が出てしまうのです。
そしてこの時点からすでに米は水を吸っとります。吸ってる水は一級河川「佐波川」流域の地下水、つまり美味しいお水でございます。



たかが米洗い、されど米洗い_d0151154_2294719.jpg
洗米機で洗った後は・・・



たかが米洗い、されど米洗い_d0151154_22111953.jpg浸漬させます。
ヨッ、父ちゃんかっこい~
ヒューヒュー
っておちゃらけてる場合じゃござんせん。

この浸漬時間により
酒のでき具合も大きく変わってくるのです。
ストップウォッチとにらめっこです。
時間差で次々と洗われてくる米を
どんどこ入れて、どんどこ引き上げます。

浸漬時間は予め少量の米で
吸水前と吸水後の
米の重さを計って決めます。
理想の吸水率があるそうなのですが、
杜氏の経験に基づく‘勘‘で決められます。      



たかが米洗い、されど米洗い_d0151154_1195010.jpg「ママぁ~、これプールかぁ~?」
おいおい真冬だぜぃ!?
いくらお水大好きっていっても
今日は泳げませんよ。

しかし寒い~~~~っっ
娘の唇も真っ青( ̄▽ ̄;)!!
残念だが今日は終了!!



たかが米洗い、されど米洗い_d0151154_2228770.jpg撮影部隊撤収ーーーーっっ!!!!!
「マイアヒ~
  マイアホ~♪」

帰り際、恋のマイアヒを口ずさむ娘。
なぜ・・・???寒さでやられたか!!

実は長女妊娠中、オゾンの「恋のマイアヒ」
が流行っていました。
流行りに乗ってDVDを買ったのは3年前。
当時は何度も見て「のまネコ」に爆笑していましたが、
ブームが去ると共にお蔵入りしておりました。

で、それを最近のび夫が見せていたらしい・・・(#`-_ゝ-)ピキ

あのさ、もっと聴かせる曲あるでしょよ?え?

のび夫 ∥|Ф(|゚|∀|゚|)Ф|∥  監禁!!

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
皆様のお陰により、現在酒造り部門第二位です!もうひとこえ「ぽちっと」
お願いします↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ