「わかむすめ あらばしり 年越し搾り」
いよいよ搾りのスタートです056.gif

今日から3日間かけて搾ります。

え!?3日間??

そうなんですぅ
元旦まで、まさに年越し 
          ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

        タンクで良い具合に発酵したわかむすめちゃんたちを
        丁寧に袋に詰めて、ひとつずつ槽に重ねていってま~す

「年越し搾り」緊急レポート_d0151154_1343439.jpg

ギュッと圧力を加えれば早く搾れますが、
そうすると雑味が出て美味しくないお酒になっちゃうんですね。

自然に無理なく・・・が1番美味しい。

その分、時間がかかるのですが、
美味しいわかむすめちゃんたちを
世に出す為でございます。

手間暇を惜しんでる場合じゃありゃぁせん (ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン

                そうしてゆっくり出て来ました

「年越し搾り」緊急レポート_d0151154_13461936.jpg

香りは華やかだけど強過ぎず、
甘いんだけどベタつかず、さっぱり。
優しそうなんだけど、芯はしっかり。

女優に例えるなら、竹内結子さん。

          いろいろありましたけど
             それはそれでまた魅力をUPさせました
             男とのすったもんだは芸のコヤシ

  

そんなお酒が720mlで945円です。

決して安っぽい味じゃないですよ。

マジで吟醸酒

いわゆる酒造好適米でなくとも、削りに削らなくても、
美味しいお酒はできるんです。

しかも蔵人しか飲めないような、
搾ったまんまの超フレッシュリーなお酒、あらばしり。

             冷蔵庫がある世の中で良かった~。042.gif

あぁ、これで今年も年が越せるわぁ。

って、まだまだ出荷まで仕事は山積みでっせ~

が、頑張りましゅ(T^T)

↓↓↓がんばれ ぷみこ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←正月はおあずけ「ぽち」