桜の蕾は~春へと続きます  By レミオロメン3月9日

 

息子の卒業式、今のところ短縮してあるみたい。

歌はカットって言われてたけど、

これまで練習して来た「3月9日」だけは歌うそうです。

 

あるといいな。

卒業式。

 

なんだか眠れずにブログを綴っています。

 

涙ポロポロしょぼん

 

いろんな想いがいっぱいで、

私は悶々としているけれど、

初チャレンジの雄町の酒母はとっても元気です。

 

一昨年の秋に杜氏のバトンを受け継いで、

無我夢中で走った一年目。

 

いろんな壁にぶち当たって、

上手く行かないことが多い二年目の今期。

 

ようやく新しい麹室や設備にも慣れて、

麹の力価も思うような値が出せるようになって来たのに、

なかなか気持ちが前に向かない。。

 

やればやるほど深みにはまる。

 

微生物たちに罪はない。

全部私が悪いのだ。

 

息子も同じ。

 

もう少し上手な育て方がきっとあったはず。

 

賢い親に、賢い子は育ち、

賢い杜氏に、旨い酒は育つ。

 

 

この雄町の酒ができたら、しばらく造りはお休みします。

 

四季醸造蔵なので、基本的に夏も造りますが

麹室も仕込み蔵も一旦、大掃除。

 

そして解明できない色々なことを調査、対策を立て直して、

また出直して来ます。

 

満開の桜を、晴々とした気持ちで見たいなぁ。。桜