本日、雲一つない真っ青な晴天。

その中に、ぽっかりと白いお月さまお月様

 

今朝、麹室から出て見上げた空です↓

 

一昨日から麹をつくっている。

名付けて育菌。またの名を菌活!!

 

最近はいよいよ冬に向かっているなと思うほど寒い。

 

麹室でこれでもかというくらい汗をかき、

出たらあっという間に凍りそうになる。

 

なのでこの白いお月さまも、

どこか寒そうに震えているように見えた。

 

お月さまも寒いんだね~なんて、感傷に浸っていたが、

いや、カメラを持つ手が震えていたんだ。

 

 

杜氏を交代したことで、いろいろ言われているのは知っている。

だけどそれがなんだってんだ。

 

誰かが応援してくれきゃできないようなことなら、

最初からやらなければいい。

と、それなりの覚悟を持って決めたんだ。

 

自己満足の「手間暇」など、誰も求めてはいない。

クズと言われても仕方がないんだ。

そう、思っている。

 

こうしてチマチマと綴っていることすら、

負け犬の遠吠えと言われるだろう。

 

だけど、心は自由だ。

自分の信念は、誰にも侵害されない。

 

最も大事なもの、それは信念だ。