フェイスブックを開いたとたん、

「おめでとうございます」ってあせる

 

本日、結婚15周年記念でしたポーン

 

「来年は、もうここにはいないかもしれない」

 

毎年毎年そう思って、あっという間に15年ポーン

早すぎるチーン

 

そんな記念日な今日も、

雨でお墓掃除が延期になり、

いつもと変わらず瓶燗火入れの作業したり、

出荷作業したり。。仕事(-_-)

 

特別何かがあるわけじゃない(-_-)

 

美味しいもの食べ行こう~~~~って

言ってみたけど、、そのままスルー(-_-)

 

しかし、ビッグプレゼントがあった!!

偶然にも、麹室の改修工事が今日終わりましたクラッカー

 

そう、プレゼントはこれ。

特別何かすごい設備になったとか、そんなんじゃない。

隙間風がなくなった、っていうだけ。

 

スペースが広くなって二つ仕切りがある部屋ができたってだけ。

当たり前のものができただけ。

 

それでも

 

「こんな室じゃぁ、、、どんな名杜氏連れて来てもダメだよ」

って言われたあの日から。。

 

長年段ボールでカバーして、隙間を埋めて埋めて、

ガムテープだらけだった麹室が、ピカピカになって、

 

涙がちょちょ切れそうなのです笑い泣き

 

不自由なところからスタートした分、

ない知恵を振り絞り、四苦八苦して見つけたものはたくさんある。

最初から全てが揃っていたら、今の私たちはいない。

 

これからが本当のスタート。

 

来週から、新たな取り組みを始めますアップ

 

「来年もここで働けますように」

ブンコ、初めて神棚にお祈りしました。

 

15年目にして初めてゲラゲラ長っ。