4日間、東北へ行って来ました。

埼玉県 志木市にある【浜の台所 越喜来や】
三陸直送の魚介が食べられる、美味しい居酒屋さん。

新谷酒造の蔵の奥に眠っていた開放タンク用の古い木蓋などを
再利用してもらって、素敵なお店を作って頂いた。

一度行ってみたいなぁ~~~と、ずっと思っていましたが、
念願叶いました。

1階の店内

実際に座ってみた

テーブルの感触が、嬉しい。。。

越喜来やさんが年2回企画されている復興応援バスツアーで、
酔仙酒造の熊谷さんにもお会いできました。

陸前高田市にあった蔵が津波にのまれ、
現在は大船渡市で造られています。

津波のあった日は甑倒しの日。

津波が来た時間がずれていれば、
スタッフ全員津波にのまれていたかもと話されていました。

再出発はそんなに簡単なことじゃありません。

私も今日ある自分に、今に、全てに感謝して
今できることを精一杯頑張ろう。

そう強く思ったのでした。

震災後の今

除染作業後の放射能に汚染された土の山。

誰も住めなくなった町。

当たり前のように今を生きていたら、
忘れてしまっていたこと。

もっと、自分のこととして考えるべきだった。

4日間の旅は、私にたくさんのものをくれました。

さて、今日からはいよいよ新しい酒造りのスタート。
頑張るぞグー