イタリア米での酒造りに挑戦することを決意し、
眠れぬ夜を数えて1週間。

酒造りの要である麹造り
許容範囲内に無事出来上がり、
明日はいよいよ酒母造りです。

イタリア米の行方。_d0151154_21162969.png

人生一度っきりなんだから
失敗なんか恐れずに、
何事にもチャレンジしなさい

と、デカイ顔して子供には言う。

だけど短いようでけっこう長い人生の中、
何度も転びまくって痛手を負いながら、
大人になるといろんな事に臆病になるもんだ。

マッサン、大丈夫、人生はアドベンチャー。
私は大丈夫、マッサンならきっとできる。

マッサンが窮地に陥る度に、
そうやって耳元でそっと励ますエリー。
素晴らしい嫁である。

のび夫が何かする度に・・・
ちょっとぉ!!
お金がなんぼあると思っちょるんじゃ、わりゃぁー。
現実直視せぇよ、わりゃぁー。

と、耳元で言ったら鼓膜が破れちまうような
ボリューミーな声で叫んでいる嫁とは大違いだ。

このイタリア米での酒造りを
引き受けなければ良かったと思うような、
結果が待っているかもしれない。

でも、はじめの一歩を踏み出す勇気があったことは、
証明された。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

大きな成果をあげるためには、
思い切って冒険をしなければならない。

↓↓↓人生はアドベンチャー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←後悔は死んでからしても遅くない「ぽち」