①添え→②仲→③留め
と進んでいくお酒の仕込み、
本日最後の留め仕込みでした。

現在純米 わかむすめ の仕込み真っ只中でごじゃります。

                    米を蒸す

純米 わかむすめ 留め仕込みの巻_d0151154_1831613.jpg

                  熱くても取り出す

純米 わかむすめ 留め仕込みの巻_d0151154_18313715.jpg

                   サンタクロースのように運ぶ

純米 わかむすめ 留め仕込みの巻_d0151154_1832563.jpg

                   放冷機で計算された温度まで冷ます

純米 わかむすめ 留め仕込みの巻_d0151154_18324798.jpg

               再びサンタクロースのように抱えてタンクへ投入する
               (もろみは氷で冷やしてます)

純米 わかむすめ 留め仕込みの巻_d0151154_18421690.jpg

               たったひとりの酒造りを初めて5年、
               今回仕込み最大量にチャレンジです

純米 わかむすめ 留め仕込みの巻_d0151154_18361357.jpg

こうして3回の仕込みに分けて少しずつ発酵させ、
育てていくもろみ。

愛情たっぷりでっせ~

どこかへ嫁ぐその日まで、
麗しのわかむすめになるように、
大事に育てます!!

↓↓↓大きくなれよ~じゃなくて、美味しくなれよぉ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←店頭で会うその日まで・・・「ぽち」