「梅雨」という語源の由来は諸説あるようですが、
そのひとつは「梅の熟す時期の雨」

我が家の庭にも梅の木がありますが、
枯れかけては復活したり、波乱万丈な感じで、
梅林の梅のようにきちんと実がなった例がありません。

ところが・・・

結婚7年目にして始めてきれいな実がなりました!!

                   と、いうことで一家で梅の収穫開始

梅に学ぶ_d0151154_0273451.jpg

子供たちは夢中になって、
どんどん高い所を目指します。

しかし弟くんは塀をよじ登れず、
姉が採ったものを受け取る係に。

梅に学ぶ_d0151154_0292023.jpg

どんどん梅を採る姉が羨ましい弟くん。
どうしても自分も高い所のが採りたい。

                   で、のび夫パパ登場

梅に学ぶ_d0151154_0311085.jpg

無駄に背が高いと思ってたけど、
役に立ったわ(^_-)-☆

                       ジャ~ン072.gif

梅に学ぶ_d0151154_03333.jpg

                   けっこう採れて、約2kg

わぁ~い、梅酒梅酒ウメーッシュ060.gif

わかむすめで漬けると、
さ~らりとした~・・・になるのです053.gif

楽しみです♪

↓↓↓何事も、実がなるまでには時間がかかる「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←忍耐の先にある喜び「ぽち」