のび夫です027.gif
今日は平成21酒造年度仕込み3号用の麹造りをしていました

仕込み3号_d0151154_23553615.jpg

気温30度以上でこの甑の傍に居るのはキツイです

それはスズメバチも一緒

えっ、スズメバチ?

そう、実は・・・

今日まで気が付かなかったのですが、
この甑の上方、蒸気が抜ける所にスズメバチが巣を作っていました
な~んで蒸気の周りにスズメバチが飛び回っているのか分からなかったのですが、
巣の外で営業活動をしていた数匹のハチが熱くて巣にたどり着けないし、
巣の方からはバイオ扇風機部隊に志願した5、6匹のスズメバチが自らの羽を動かして巣に風を送っていました

私の方は蒸米を取り出す時は上からスズメバチの攻撃、下は熱した甑に肌が触れた時の火傷に注意しての作業はホントにもぅ・・・・・009.gif
・・・・・・・・・・・・・しかし暑いわぁ・・・042.gif