さて、昨日の醸造体験から一夜明けまして、
本日は洗っておいたお米を蒸し、もろみタンクへ投入します。

皆さん朝も早くから蔵へ集合して頂きました。
しかし・・・本日午後からが降る予定。

             さっっっっっぶい

途中凍えて倒れそうな方、1名。
直貼りホッカイロで頑張って頂きました。

昨日洗った米をここから出します。

醸造体験~後編~_d0151154_14352460.jpg

エッホ エッホ エッホッホ

醸造体験~後編~_d0151154_14362573.jpg

運んだ米を甑に入れて蒸します。
で、蒸し上がった米は担いで放冷機へ。

醸造体験~後編~_d0151154_14371285.jpg

蒸米をすしめしを作る要領で崩し、冷まします。

そしてタンクへ投入。

醸造体験~後編~_d0151154_14401594.jpg

みんながやりたい混ぜるところ。

そしてこの後、反省会へと移ります。

                \(_ _ ;)ハンセイ…
                               (m。_ _)/ ハンセイ・・・

                       m(_ _;)m

                         ハンセイ。

2日間、不手際だらけの私共にも関わらず、
お手伝い頂きありがとうございました。
そして、貴重なご意見をたくさん頂けましたこと、
心より感謝致します。

そして楽しくって感動して、また来たくなる
そんな醸造体験をして頂けるよう、
私達の蔵を創り上げて行きたいと思います。

↓↓↓頑張って~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←醸造体験裏話はまた後日「ぽち」