おもしろき こともなき世を(に) おもしろく

高杉晋作辞世の句。

この言葉を知ったのは、ナース時代でした。
闘病中だった患者さんのノートに書かれていました。

心にズシリと来た言葉でした。

しばらく忘れていましたが、今、再び思い返しています。

この言葉の後に、晋作を看病した野村望東尼という人が
「住みなすものは心なりけり」と続けたともいわれています。

絶望の中にも希望を見出し、
楽しく生きられるかどうかは自分の心次第。

ということなのかな?と、勝手に解釈していますが・・・。

ただ生きることすらしんどくなるような世の中、
それをまた楽しくとは、なかなか難しい。

ですが、
諦めさえしなければ希望は必ずどこかにあるはずと
私は信じたい。

。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・

心がちょっち下向きな日は、
「人志松本のすべらない話」の録画でも観て笑ぉ。

↓↓↓あれ、おもしろいわ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←昨年末も観た~「ぽち」