最近の若者は日本酒を飲まないというより、
アルコール自体、飲まないそうです。

その理由があれこれ挙げられていましたが、
その中で、衝撃的だったのは

         『お酒を飲むような、楽しい事がない』でした。

なんちゅう悲しい若者たちなんじゃーーー007.gif

そんなに希望がないんやろうか、この国は。。。

そういや物価は上がり続けているし、
この先やっていけるのか!?

この先、暮らしていけるのか!?

なんだか急に不安になってきた。。。

でも、でもでもでも
今諦めたらそれこそ何もない。。。

たくさん働いて、お腹を空かせて食べたお弁当が
ものすご~~~く美味く感じるように、
苦労した分だけ、何かを成し得た時の喜びは
きっと大きいはず。
頑張るのじゃーーーー。

         『あーだこーだ言わずに、自分の限界まで頑張ってみろ』

これはものすごい逆境の中を生きてきた、私の父の言葉です。
私は苦境に立たされた時、

         
            父さんの娘やもん、できんこたぁない

と、おまじないのように唱えます。

               明日もシャキっと行こう~~~058.gif

↓↓↓今夜ものび夫は蔵にいます「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ひとりであれこれ考えてました「ぽち」