縁の下の力持ち
       人に知られずに、陰で努力・苦労をしていること。
                  また、その人。

どこへ行っても、地元やその近辺で名を名乗ると
「もしかしてあの新谷酒造の新谷さん?」と聞かれるのですが
今日も聞かれました。

そして新谷酒造のということが暴露されると
決まって酒造りのことなんかを聞かれます。

大抵は何人もの蔵人がいて、に造るイメージを持たれているので
のび夫がひとりでやってることや、四季醸造蔵云々を説明します。

で、ここまで話すとまたお決まりのパターンで

         「ええーーーーーーーーっひとりで!?
          ご主人凄いじゃないですかーーー!!!」

と、大声で叫ばれます。
そしてまた

         「そりゃ大したもんですよ、ご主人!!
          いやぁ~~~~、すごい。。。」

と、半ば溜息混じりに感心されるのです。

私はいつも、ホホホホホホ・・・・とだけ笑っときます。

            「その旦那のお陰で
              あたすがどんだけ苦労しとると思っとんか
                                  にゃろめー」

とは、間違っても言ってまへん。

             が、

今日はそれに付け加えて、夫婦の年齢を聞かれ
正直に答えたところ、

          「そりゃまた年の離れたご夫婦で
                いいですねぇ~~~
           それだけ年上だと、ご主人頼もしいでしょう!!」

と言われたので、なんだかスイッチが入り

          「そうでしょ?そう思うでしょ?
               私もそうだと思って結婚したんですけど、
                それが間違いだったんですよーーー」

と、酔っ払いがからむかの如く訴えました。
おじさん、妙にウケて大爆笑。

よく売れない芸能人の下積み時代を語る時、
決まって出てくるのはそれを陰で支えた良き妻の存在。
誰に注目されるわけでもなく、
自分が出しゃばるわけでもなく、
ただひたすらと、夫の夢の為に
苦労と努力をする女。

            まさに縁の下の力持ち056.gif

私には、できまへん。
三歩下がって夫を立てる妻には、なれまへん。

視界から消えるほどに夫の前を歩き、
夫を踏み台に生き、笑いをとるような妻ですが、何か?

                Σ( ̄ε ̄;|||・・・世間はどうか知らんけど オ、オレは何も・・・    

↓↓↓鬼嫁に異議なし「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←行けるとこまで行っちまえヨ「ぽち」