のび夫です

東京の酒類総合研究所東京事務所へ行ってきました

現在行われている清酒製造技術講習の研修生達に、
受講後に自分の蔵へ戻って役立ったことなどを話しに行って参りました

この日は蓋麹造りの研修の日で、
1時間おきに麹の様子を見るためにみんな泊り込みです

自分の他にもOBが二人呼ばれており、
一人は同期生、もう一人は神奈川の蔵元さんで
30歳と28歳のご兄弟で酒造りをされている方です

ここの蔵元さんとはアル添酒の事や色々と考えていることが似ているので
もっとお付き合いして情報交換したいです

この日は本当に充実しすぎていつの間にか午前3時。
慌てて一旦ホテルへチェックインして
翌日は予定していた東京ビッグサイトの国際食品工業展へ行くのはキャンセル!!
もう一度酒類総研へ行って2時間近くまた意見交換をしました

温度、湿度、気圧、作業時間、最後は酸素濃度まで・・
酒造りは知れば知るほど奥が深すぎるぅぅぅぅぅ

造りの方も大事ですけど売る方も大事
今度はどうやったら若い人が飲んでくれるかとか、
アル添VS純米酒戦争など・・・

来月に別件ですがまた東京へ行くので
また話し込んでくるかも・・・。

勉強勉強勉強!!

嫁にも報告しないとなー。
本当に勉強しに行ったんかって
疑われています。

↓↓↓土産にも気ぃ使います「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←オラ東京さー行くだー「ぽち」