もうすぐ梅雨ですね。
この土日は貴重な晴れの週末だったそうな。

で、今期初の・・・

旬(小栗?)_d0151154_22325391.jpg

鮎!!の塩焼き

ワイルダーじぃちゃんがピッチピチなやつ、釣って来ました。
あ、写真!!と思ったけど遅かった007.gif

                  もう焼けちゃったー。  

この鮎、鮎は鮎でもただもんじゃ、ありゃあせん。
ものすんごくキレイな川で釣った

             

                  絶品鮎。 

嫌な川臭さが無く、ワタまで美味しく頂けます。

背びれや腹びれを除けて、尾びれをちぎり、
頭の付け根をぐぐっと上手に引っ張れば、
骨だけがシュルシュルっと抜けます。

                で、腹ワタと身を一緒に

                        わっし わっし

と豪快にふた口くらいで食べると・・・

           鮎の香りがお口の中でふわ~~~っと広がり、
    
           美味でおじゃるぅ~041.gif

チピチピ食べていると、この鮎の美味しさを存分に楽しむことはできません。
鮎の塩焼きを食べるなら豪快に!!が鉄則だそうです。

今夜は7ヶ月の息子も、鮎ぞうすいにして食らいました。
 
     
         美味しいもんがわかるのか?ペロリ完食。

私は嫁に来て、初めて鮎の食べ方を知り、
本当の美味しさを知りました。

のび夫って、ワイルダーじぃちゃんのお陰で
美味しいもん食べて育ってるよねー。
            やからデカイんか?   ただの遺伝でしょ?

梅雨ってジメジメして嫌ぁ~と思われてますが、
鮎が旬な、嬉しい季節でございます。

そういやもう6月ですね。
          いやぁ~~~、早いわぁ。。。
息子を出産したのがついこの前みたいなのに。

       急がないと時の電車に乗り遅れちゃうー070.gif  
                       
                      って、何者!?

↓↓↓時には雨の音にじっと耳を澄ませて・・・「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ心を無にしてみるのもいいね「ぽち」