酒蔵の子供たち(人間編)_d0151154_0242170.jpg

             懐かしい響きゲッツ!!♂&脱走♀

タンクの中で育ってるおこちゃまたちもかわいいのですが、
すぐにもしくは養子に行ってしまうので、
やっぱり一緒にいる時間の長い人間の方が、
おもろいです。

造り酒屋に生まれた娘(2歳)は、
保育園のお砂場で、えっちらおっちらを造っているらしい。
お風呂で遊んでる時などは、洗面器いっぱいに
お酒入れてあげるからね~」と、注いでくれたりします。
そしてその中にお茶だの、コーヒーだのを混ぜ、
「甘くて美味しいよ♪どうぞ~」と、差し出します。
絶対に飲んで(真似真似真似っ)「お~いし~い!!」
目をギラギラさせ、ミュージカル風に言わないと、機嫌を損ねます。

そんな娘の通う保育園で、先日11年もの間
園児たちを見守り続けて来たうさぎさんが、天国へ旅立ちました。
「死ぬ」ということがどういうことか、まだわからない娘は
              

               ええとねぇ、マナちゃんがねぇ、
               後で治してあげるのよ。
               こうやってねぇ、抱っこしたらねぇ、
               フカフカになると思うよ、また。

と、言っていました。
何だか胸がギュンとなりました。

誰に似たのか頑固者で、なかなか「ごめんなさい」が言えなくて、
とっても扱い難い(小さくても”女”)だと思っていましたが、
いじらしい一面に、泣けました(T_T)
「死」の意味はわからずとも、命の尊さを感じて欲しいです。

お酒と共にスクスクと、

                 育っております056.gif

              
↓↓↓ある時は魔性の女「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←またある時は天使「ぽち」  不思議な生きモノ