ポン酒シャブシャブ_d0151154_9372645.jpg我が家に近隣で採れた大量の
牡蠣が届きました。
牡蠣って冬が旬だと思ってましたが、
一番ウマイ時期は3~5月だそうです。

今夜はこれを肴にして、飲もう056.gif



ポン酒シャブシャブ_d0151154_9402188.jpgで、早速大量の日本酒を沸かして
ポン酒シャブシャブ
ポン酒オンリ~です。
             さっすが酒蔵~049.gif

日本酒は色々なお料理に使われますが、
臭みを消したり素材を柔らかくするといった効果があります。

そして素材の旨味を存分に引き出してくれるのです。

それ以外にあまり知られていないのが日本酒の調味効果
日本酒にはたっくさんのアミノ酸が含まれています。
なので自然な旨味が添加されるのです。
化学調味料との違いは、飽きが来ない旨味ということです。

お料理に良質な日本酒を使用することで、その味は天と地ほど違って来ます。
日本酒の中を泳がすと、硬~いお肉も、どこぞの高級お肉に変身します。
お試しあ~れ058.gif


ポン酒シャブシャブ_d0151154_9552281.jpgポン酒でシャブシャブしてまたポン酒を飲む。
いや~、うんめぇ060.gifうんめぇ060.gif
身がプリップリでござりますな。

しかし、こういう貝類を食すと、貝柱が歯に挟まっちゃって・・・

    「え?歯に挟まり出すって事は歯茎が痩せて来た?」

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(#`-_ゝ-)ピキ

の~び~夫~
あんた、あたしゃまだ入れ歯年齢とちゃいまっせ?
ちゅうか、あんたよか9歳もお若いでっせ?
すぃつれいにも程がありますよ。

           こっちコイ   ( ̄ー ̄〃)—-C<T-T)ノ ホカクッ

↓↓↓連行連行、牡蠣の殻の後始末はのび夫「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←洗い物ものび夫「ぽち」