「ねぇねぇ、今日添え?
   添えでえ~そ?」(標準語にすると:添えでいいの?)

そうです、いいのですよ。
今日は純米酒の「添え仕込み」です。

「添え」については、前回の日記(2/23)を参照くださいませませ。

酵母培養中の、酒母ちゃんのご機嫌を聞いたところ、
「オッケ~イ!!どっからでもかかってこいやあぁ」
と申しておりました。(なんて頼もしいマッスル系のお言葉053.gif

実際には、成分を分析して杜氏がGOサインを出しますです^_^;


添えでえ~そ?_d0151154_2324857.jpg

どれどれ、マッスル系酒母ちゃん、どんな味~?
酢っぱ025.gif
乳酸が加えられているので酸味を感じます。
けれどもうしっかりお酒のかほり(*^^*)
まだ大きな粒々がありますが、仕込み中にどんどん酵母に食べられ、
小さくなります。

酒母を仕込みタンクへ移し、これに仕込み水、麹を入れます。
そして酒米を蒸して投入~072.gif
混ぜ混ぜして「添え仕込み」終了。
ここまでの作業、杜氏ひとりでかなりマッスルパワー使います066.gif

しかし蔵の中、かなりスイーツな香りが漂ってますが・・・


添えでえ~そ?_d0151154_23275164.jpgジャジャーン、その香りのもとはコレ。となりのタンクで「留め仕込み」まで終え、最後の「四段仕込み」を待ってる普通酒くんでっす!!かなりおっきい泡吹いておられます。お味見お味見~♪

ぉお~~~~~072.gif
舌の上で弾けるこのフレッシュリ~なピチピチ感。
例えるとシャンパーニュでございます。
                         セレブリチ~?
まだ酵母が元気に活動している状態なので、
炭酸を飲んだ時のようにピチピチ感があるのです。
まさに弾けるピッチピチわかむすめの美味さ。・。・゚★・。・。

「搾り」が待ち遠しいですな。

ところで、酒に夢中になっている間に忘れておりましたもの・・・


添えでえ~そ?_d0151154_2331359.jpg最近日毎にのび夫に似てきたと噂の、若様でござりまする~。ありゃりゃ待ちくたびれて眠ってしまわれた。お可哀そうに。。。

しかし、この後しばらくしてふと見ると、ぱっちり目を開けていた。
そして櫂(ぐるぐる混ぜるやつ)を回しているのび夫を後ろからじっと見ていた。
恐ろしいくらいに、じっと見ていた。
まさに「親父の背中」です。
私には、息子の声なき声が聞こえた。

    「オヤジ、頑張ってんじゃねぇかよ。
       俺もでっかくなったら手伝うからよ~
          それまで生きてろよな。」

                
          生きてるっちゅうに。
                    けどさ、この腰いつまでもつかな(;д;)

    
              仕方ない・・・

                     マッサージ師(/ ̄^ ̄)/只今参上!!   
        
   お手柔らかにね、お願いしますよ・・・
↓↓↓のび夫の無事を祈りつつ・・・「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←念のためもひとつ「ぽち」