大寒波到来で全国各地、大雪の被害に見舞われています。

この度の大雪で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

当蔵もここ十数年で一番の大雪に、
屋根が崩れそうでドキドキ
雪の重みでフェンスが壊れました(T . T)

幸い断水や停電はありませんでしたが、仕込みスケジュールを変更し、てんやわんやでした。

モロミのアルコール分析はクラシカルにガスで蒸留してますが、、

ガスの元栓開けられず( ; ; )

大雪あるある。

蒸留したものは15℃に冷却して浮標を沈めますが、、

雪に埋めて冷却する

大雪あるある。

何があろうと酒造りは続いていきます。

明日は純米大吟醸の酒母づくりと、製麹が待ってます‼️

早起きして頑張るぞーーーー‼️