久し振りに、嬉しいことがあったキラキラ

私の独身時代からずっと見守ってくれていた愛犬が

とうとう天国へと旅立ち、ちょうど一周忌を迎えた。

 

愛犬がいなくなってからというもの、

悲しいことや、苦しいことが度々起こった。

 

そんな一年だったけど、

今日の嬉しい出来事は、愛犬からのプレゼントだと思う。

 

アインシュタインが日本人ベルボーイに渡したメモが話題になり、

その中の言葉が心に響いた人も多いと思うが、

私もある方に声をかけて頂いた。

 

Where there’s a will, there’s a way. 

意思あるところに道は開ける

 

いくつもの苦難の中にあっても、

自分を見失わず、信念を持ち、貫く強さがあれば

必ず道は開けて行く。

 

諦めなくて良かったと思った。

 

ほんの些細な出来事だけれど、

人生はこういうことの繰り返しを続けながら、

一歩ずつ前に進んでいくものなんだと。

 

自らの失敗から気付くことができました。

 

私の人生には失敗が多い。

むしろ失敗だらけ。

 

失敗ばかりを繰り返し、

何年もの間、警察犬になれなかった

「きなこ」のようです。

 

私の愛犬も、

おっちょこちょいの可愛いラブラドールレトリバーだった。

 

改めて、道は開けるよって教えてくれた気がします。