麹作り&上槽

のび夫杜氏、歴史上のお初。_d0151154_11571777.png

これまで【麹作り】(蒸した米に麹菌をつけて繁殖させる)の一部と、
【上槽】(醪(もろみ)を搾り、酒と酒粕に分ける作業。手作業で酒袋に醪を入れ、槽(ふね)と呼ばれる搾り機で搾る)
の一部の工程が重なる
ということはありましたが、

【麹作り】のスタートと
【上槽】のスタートが重なり、
3日間全て並行して行われるということは、
8年間ののび夫杜氏歴史上、お初でした!!

と、いうことで、
本当にのび夫ちゃんがのびちゃいました。

今回上槽した【わかむすめ薄花桜】の出荷は、
おりが沈むのを待ってから(おり引きによる効果は、単に濁りをとることに留まらず、余分な蛋白質を除去することで、瓶詰後の温度変化や経時変化によって引き起こされる蛋白変性での濁りの予防効果がある)の瓶詰作業になりますので、
もうしばらくお時間頂きたいと思います<(_ _)>

こうしてすっかりのびきったところで、
のび夫杜氏、関東方面から関西方面への出張へ
旅立ちます。

インフルエンザが猛威をふるっている今日この頃、
都会へ行くとあって、のびちゃん恐怖でいっぱい。

マスクを探し回っていたので、
教えてあげた。

こんなこともあろうかと、
マスクは常備してあります(^_-)-☆

                 ジャジャーン

のび夫杜氏、歴史上のお初。_d0151154_11574140.jpg

あ、これ小顔用じゃった。
小顔用。

小顔用----っっ

          なんか言い方に棘を感じるな。
           気のせいかな。。。(;・∀・)

こうしてちょっぴり棘が突き刺さったまま、
お出かけになられました。

行ってらっさーーーーい(-ω-)/

↓↓↓ボクぁ~デカイ面はしてましぇん「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←だけどこのマスクは無理があります「ぽち」