久々に蔵へ偵察に行きました056.gif

春なのに、冬の仕込み蔵。
寒いから早く任務を終わらせなくちゃ。

目的の物はコレか。。。

お~~~い

                   呼ばれて

                        飛び出て

                                ジャジャジャジャ~ン

大吟醸の行方。。。_d0151154_22154468.jpg

     
                             ジャジャジャジャン?(-ω-;)

今回の任務は、
のび夫初チャレンジの
大吟醸の発酵具合をチェックすること。

彼ったら、
私の感想が気になるみたいよ~012.gif

                   そろそろ終盤に入って来たもろみ

大吟醸の行方。。。_d0151154_22213173.jpg

                   なんか元気よすぎらしい(-_-;)

昨年の秋に収穫された米は固く、
吸水しにくいと言われていましたが、
麹づくりからかなり苦戦していた様子。

米が固いと発酵中も成分が溶けにくく、
味は少なくなるのです。

で、ちょっち試飲。

今までのわかむすめと比べると、
妙にスッッッッッキリ

キレイ過ぎて、
何だか物足りない感じもします。

これからの暑い季節には
ピッタリかもしれません。

最終的にどうなるんだろうおぉ
この山田くん。

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓がんばれ がんばれ や~ま~だ~ 「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←さらに「ぽち」