新たなる挑戦_d0151154_8494059.jpg

今か今かと咲くのを心待ちにしているチューリップ。
3月も終わりというのに雪が降っていました。

朝方、かなり冷え込みました。

そんな中、蔵の中でひとり夜を明かしたのは

新たなる挑戦_d0151154_8554072.jpg

                 只今孤軍奮闘中ののび夫

昨夜は徹夜でした(=_=)

麹造りのお部屋は34℃。
長時間は居られません。
しかし外へ一歩出れば氷点下(-o-;)
一晩そこで過ごしたのび夫
生きてたか?

たったひとりでの酒造りを始めて4年。
今まで大吟醸と言われる部類は造りませんでした。

ここ最近、
もっとランクが上のお酒はないの?
大吟醸とか~

というお声を多く頂くようになり、
この度、大吟醸に挑戦することにしました056.gif

使用米は酒米の王様、山田錦

今までの米とは違い、ものすごく吸水するそうで、
かなり手強いらしいです。
発酵過程も全く違うので、一時も目が離せない。

だけど、手がかかる子ほど立派に育つ?

出来上がりがとても楽しみです。
どんなお酒になるのやら。

まだまだ、挑戦は続きます。

↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←さらにポチ