本日、土用の丑の日。
丑の日と言えば

                   うなぎ

土用の丑の日。_d0151154_21332763.jpg

なんで鰻なのかというと、
諸説あるらしいです。

江戸時代、売上不振に悩む鰻屋に、
平賀 源内という物知り博士が
「本日土用の丑の日」と店に貼り紙をするようにと
アドバイスをしたそうな。

丑の日に、「う」の付く食べ物を食べると
夏バテしないと言われていたからだとか。

そんでもって売上が急上昇し、
他の鰻屋が次々と真似、定着したそうな。

実際、鰻にはビタミンAやB1、B2などのビタミン類他
体に良い栄養素がたっぷり含まれていて、
疲労回復の効果があるそうです。

でも、鰻の旬は夏じゃないらしい。。。

          でもそんなの関係ねぇ060.gif
                でもそんなの関係ねぇ070.gif

うなぎでファイトいっぱつうぅ

で、
うちの店には
どんな貼り紙をしたらいいんだろうね。

↓↓↓平賀源内よ、どうか夢のお告げを(^人^)タノンマス「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ