世の中には、本当にいろんな人がいるもんだ。
と、最近つくずく思います。

人の気持ちに敏感な人と、鈍感な人。
この感度のレベルもまた様々。。。

今日は朝から「察しの良い人」に言葉をかけられ
私の心を見透かされているのかと、ドキッとしました。

そして、涙を堪えるので精一杯でした。

自分が何も言わなくっても気持ちをわかってくれて、
そしてそれとなく同調してくれる人。

そんな人が自分の身近にいるのといないのとでは、
人生は180度違うように思います。

辛い時、何をして欲しいわけでもないんです。
自分の力で乗り越えなくてはいけないのは、誰も同じ。
ただ、誰かの何気ない言葉ひとつで、
張り詰めていた気持ちが、ほっこり緩む時があるんです。
そして、乗り越える力が数倍になる時があるんです。

「何気ない言葉」は、自分が辛い時ほど
良くも悪くも身に沁みる。

傷口に塩を塗るような言葉を
何気なくかけて来る人も同じようにいますが、
そんな言葉もまた身に沁みる。

そういう時は、悪気がないことほどタチの悪いもんはないと
怒りを通り越して、諦めにも似た気持ちになります。

人の心を救える言葉を、何気なくかけられるような人って
天使と違いますかね?

↓↓↓夫は妻の気持ちに鈍いもんだ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←妻は夫の気持ちに鈍いもんだ「ぽち」
             分かり合えない夫婦や~ん(__;)