おじいちゃんが、こんな野菜を作っています。

アジアン野菜でクッキング_d0151154_945235.jpg

                  その名も空芯菜!!

え?聞いたことない。。。と、
早速調べてみました。

         中国原産と言われている。茎が空洞になっているから空芯菜。
         東南アジアでは広く栽培されている。
         日本ではまだまだ目新しい野菜であるが、
         近年のアジアンブームによリ、
         レシピを目にするようになった。
         栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、
         5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績
         ポリフェノールも含まれる。

おぉ!!なんと素晴らしい野菜なんだ!!!
これは離乳食にも使えそう。
味は・・・チンゲンサイとほうれんそうを足して2で割ったような。。。

やっぱ中華が良いのかな。
でも、調味料が無かったので

                こんなん作ってみました056.gif

アジアン野菜でクッキング_d0151154_951371.jpg

和風炒め煮にしてみました。

ニンジンと空芯菜を火が通り易いように切り、
牛肉の細切れと一緒にさっと炒める。
和風だし
(離乳食にも使えるので塩分、化学調味料無添加粉末昆布だし使用)
砂糖、醤油、わかむすめを加えて味が馴染むまで炒め煮にする。
アクセントに七味を軽く振ってみました。

これが、我が家ではとっても好評でしたの。
素敵な奥様って感じぃ?
ホホホ・・・( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
         ↑
      勘違い~~~

空芯菜の食感がシャキシャキして、とっても美味しい。
そして先日発売した純米佐波川にもよく合いました。
葉っぱ独特の青臭さ佐波川ですっと消えます。

今思えば、空芯菜を小さく切り過ぎたような。。。
6センチくらいに切った方がよりシャキシャキするように思います。

それにしても・・・まだ店頭にもあまり見かけない野菜を作っている
流行先取りのおじいちゃん。

御年87歳

もうすぐ敬老の日ですね(-_☆)キラーン

何か、素敵なものを考えておきます。

                  出た!鬼嫁のゴマすり作戦σ(^◇^;)

↓↓↓ランキングひたすら降下中(T^T) 腹黒いからやろー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←鬼の目にも涙・・・「ぽち」