本日、バレンタイン企画「私に酔って」の中身、
純米酒の搾りを開始しました!!
ヨッ、待ってました~~~(^O^)

なので蔵へ覗きに行ってきました。

入った瞬間・・・ムムム、この香りは!!
私のだ~い好きな香り053.gif
甘くて、メロンのような香りです。
お、おいしそう~~~~((o(^ー^)o))ワクワク

搾り始めました_d0151154_223433100.jpgジャジャーン072.gif
香りまでが伝わらないのが残念007.gif

搾り始めました_d0151154_22365623.jpg タンクの中の出来上がったもろみ(醗酵中のお酒)を小さいタンクへ移します。


搾り始めました_d0151154_2238273.jpgそれを袋に詰め・・・


搾り始めました_d0151154_22393621.jpg並べます。この作業を繰り返すこと80回!!そりゃ10kg痩せますがな     (~_~;)この、もろみ自身の重みで搾られたのが美味しいんです。通常、袋の目が詰まって来ると、圧力をかけます。そのことで雑味(苦味とか美味しくない味です)が増します。今回は100本限定で、美味しいとこどりのお酒をお届け致します。


搾り始めました_d0151154_2247680.jpgフヘヘヘ・・・いただきや~す       ヽ(´▽`)/ 背中に乳飲み子、片手に酒、我ながらすごい絵ですな。


搾り始めました_d0151154_22565839.jpgオリ(白いつぶつぶです。にごり酒に見られます。)が少し入っています。搾ったまま、濾過をしていないからです。濾過をすると悪い味が取られますが、良い味も取っちゃいます。なのでこの無ろ過のものが美味しいなら、濾過しない方が美味しいんです。今回はこの搾りたて&無ろ過をお届けします。

お?いつもと味が違いますな。
軽いタッチ・・・キレが良くて爽やか。
さっぱりしていて飲み飽きない。

何かが違う(^_-)-☆

今回、麹(酵母が米を食べやすいようにデンプンを小さくしてくれます)を変えたそうです。
米が溶けやすいと評判の麹にしてみたそうです。

それだけの理由ではないでしょうが、
いつもよりさっぱり系のお酒ができました。
男性を次々と虜にしそうです016.gif

嫁に出すまであと少し。

立派に成長してくれて、
父ちゃんは嬉しいよ。

良いとこにもらわれて行けよ(ToT)/~~~

それにしても、のび夫の白衣は
ちんちくりんですな。

「だってオレ用の大きいのないんだもん(;.;)」
「じゃ、縮まれ」
「そんなご無体な・・・(T_T)ヒドイ」

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ