昨年の夏、かわいい来客者がありました。
近くの小学生でした。
施設見学に来てくれたのです。

「お酒って、おいしいんですか?」

なんて言う、小学生らしい、かわいい質問をいくつかして帰られました。

小学二年生の子供たちを前に、

「二十歳にならずしてお酒を飲むとあなたたちの体はまだ未完成で体の中には肝臓というアルコールを分解してくれる内臓があるんだけどあ、アルコールってお酒を飲むと顔が赤くなるよねそうさせてる成分なんだけどそれが未完成な肝臓に入ると・・・うんたらこ~たら赫々云々・・・」(_ _).。o○

と、眠くなりそうな話しを長々とするのび夫に
何度つっこみを入れたくなったことか・・・(´ヘ`;)ハァ

それでも帰り際、削った酒米をあげると、とっても喜んでくれたこと、
今でも心に焼き付いています。

その後、お礼のお手紙が届きました。

施設見学その後_d0151154_23294070.jpg
さかやさんのみなさん

はじめてさかやさんにいったらやさしかったです。
いろいろなことをおしえてくれてありがとうございました。
トロヒィがあってすごかったです。
おさけをつくるこめをくれて、ありがとうございました。


施設見学その後_d0151154_23301973.jpg
さかやさんのみなさんへ

さかやさんはきっと、とってもおいしくなると思います。おさけをつくるのがんばってください。いんたびゅうをするのはたのしかったですか わたしはたのしかったです。

小学二年生らしい文章で、
とっても心がぽっかぽかになりました。
すご~く嬉しかったです(´▽`)

本日、再びお手紙が届きました。

とっても立派な大根と共に・・・

施設見学その後_d0151154_23275427.jpg
←こんな立派な大根が2本届きました。おいしそうです!!(^u^)


施設見学その後_d0151154_23284316.jpg
さかやさんへ
この前は見学させてありがとうございます。
大こんができたのでぜひ食べてください。

またまた心がぽっかぽかになりました。
素敵な贈り物を、ありがとう~~~~~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

明日はおでんにしようかなん♪
けどもったいないからちょっと飾っとこ(≧ω≦。)プププ

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ